忍者ブログ
ブランド雑貨通販@売れ筋情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タペストリー・半夏生
商品価格:26,250円
レビュー平均:0.0
■受注製作大判タペストリー・半夏生
商品価格:63,000円
レビュー平均:0.0
半夏生
商品価格:1,785円
レビュー平均:0.0
半夏生 焼さば(切り身)
商品価格:300円
レビュー平均:0.0
半夏生 丸焼さば(特大)
商品価格:1,000円
レビュー平均:0.0

何を見て、何を聞いて、何を思い、夏を感じていますか?
何を見て、何を聞いて、何を思い、夏を感じていますか?半夏生が過ぎましたがまだ雨が続いています・・ だけど早かりし夏は届いてますよね・・みなさんは毎年、どういった事で「あぁ、夏が来たなぁ。。」と、感じますか・・? 私は”冷やし中華はじめました”の看板を見た時になのですが・・^^(続きを読む)

「半夏生には蛸を食べる」という関西地方の風習は、いつごろ制定されたのでしょう...
「半夏生には蛸を食べる」という関西地方の風習は、いつごろ制定されたのでしょうか。(続きを読む)

「半夏生」...読み方がわかりません。大至急教えてください。
「半夏生」…読み方がわかりません。大至急教えてください。(続きを読む)

「7/2(日)は半夏生(はんげしょう)、たこをたべよう」と今日のスーパーのチラシに出...
「7/2(日)は半夏生(はんげしょう)、たこをたべよう」と今日のスーパーのチラシに出てます。「夏至から11日目のことを言い、一部の地域ではたこを食べる習慣があります。」あまり関東では関係ない習慣と思いますが、たこを食べると何か良いことがありますか?夏場のたこ焼きの普及かな?(続きを読む)

過ぎた話ですが、昨日は「半夏生」で関西では蛸を食べる習慣があるそうです(スーパ...
過ぎた話ですが、昨日は「半夏生」で関西では蛸を食べる習慣があるそうです(スーパーのチラシにそう書いてありました)私は大阪で生まれ育って30年になりますがそんな話は聞いたことがありません。神戸・堺・奈良の友達も知らないそうです。いったい関西のどこの習慣なんでしょう?(続きを読む)





半夏生、サバ焼きで鮮魚店活況…福井・大野
読売新聞
夏至から11日目に当たる半夏生(はんげしょう)の2日、丸焼きサバを食べる風習のある福井県大野市では、市内の鮮魚店が活気付いた。店先では終日、サバを焼く煙が漂い、主婦らが次々に買いにやってきた。 地元では「はげっしょサバ」と呼び、江戸時代から伝わっている ...(続きを読む)

半夏生の夜、燃える炎に豊作願う 土庄で虫送り
四国新聞
半夏生の2日夜、たいまつの火で稲の害虫を追い払い、豊作を願う伝統行事「虫送り」が香川県小豆郡土庄町肥土山で行われ、子供たちが燃え盛る炎を水田にかざしながら約1キロのあぜ道を練り歩いた。 小豆島霊場四十六番札所・多聞寺で五穀豊穣(ほうじょう)を祈願し、虫 ...(続きを読む)

半夏生に丸焼きサバ 大野で買い物客次々
中日新聞
夏至から十一日目に当たる「半夏生」の二日、古くからこの日に丸焼きサバを食べる風習がある大野市内の鮮魚店やスーパーマーケットでは、サバを焼く香ばしい香りに誘われて買い物客が次々と買い求めていた。 大野市明倫町の「久保鮮魚店」では、この日だけで約三百本の ...(続きを読む)


半夏生 意味が実は・・
夏至から11日目辺り《今年は7月2日から7日と書いてあるものも》を半夏生と言うことに掛けて。 ハンゲショウ ドクダミ科 ハンゲショウ属↑黄色いのはキンシバイです。 サンショウイバラの実 シルエットでハマナスの実。北海道では今を盛りとハマナス ...(続きを読む)

半夏生 俳句
7月2日は、コヨミの上では72節季の一つ半夏生(はんげしょう)である。夏至から七夕への5日間、伝説の上では、野山に半夏(烏柄杓・毒草)が生え、天地に毒気があふれる日とされてきた。山のものを食べること、山林・竹林に入ることを忌むとされたという ...(続きを読む)

半夏生 草のご紹介!
それからの5日間を「半夏生」(はんげしょうず)といいます。72候の一つです。24節気をさらに細かくしたものです。地方ではたこを食べたり、焼きさばをたべたりするそうです。上の画像は同じ名前をもつ「どくだみの仲間の半夏生」です。 ...(続きを読む)

[パソコン] 半夏生
[半夏生(はんげしょう)の文字をパソコンで表示するには] (通常変換されない文字) 1、「word」起動→半夏生と入力→半夏生をドラッグしてコピー 2、「言語バー」の[ツール]から[単語/用例登録(W)]を開き 3、 自動的に貼り付けされた「半夏生」の ...(続きを読む)

半夏生
今日、7月2日は72候の「半夏生」と言うのだそうです。何となく気になる言葉ですよね−。「半分夏が生まれる」字の通り読めばこんな意味になりますけどね。元々は「半夏生ず」というのだそうですが、どういう意味かと言うと、「半夏生」という植物が ...(続きを読む)

半夏生
今日は半夏生。今日というか、今日から5日間だそうです。夏至から11日目。田植えを行う目安の日と言うけれど、地方によって違うかもしれませんね。半夏生にタコを食べるらしいですが、うちの周りでは聞きません。 hange.jpg 半夏生の頃に葉が半分白く ...(続きを読む)

半夏生にタコ食べる?
半夏生までに田植えが終わらせることになってる↓ そうしないと、収穫が格段に少なくなる↓ それはともかく、稲の苗がしっかり根付いてほしい↓ タコは足が8本↓ タコの足のように苗の根もしっかり根付いてほしいものだ↓ 半夏生にはそういう願いを込め ...(続きを読む)

半夏生
「半夏生」は半夏生ず(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目とされていなしたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっています。毎年7月2日頃にあたり、今年も7月2日です。 ...(続きを読む)

半夏生
070630大船半夏生DSC_4857. 070630大船半夏生DSC_4859 たまたま、コメント欄の話題になりましたのでUPしておきます半化粧? 半夏生? ドクダミの一種の名前とは知りませんでしたいまごろ、他にもこういう状態になる葉っぱをいろいろ見ていますが、 ...(続きを読む)

『半夏生』 -心に残ったことばたち その9-
7月2日は七十二節気の一つの「半夏生(はんげしょう)」だそうです。 この写真は花の「半夏生」です。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用しました。 この日は天から毒気が降るといわれ、外出が禁止されたり、取れた野菜や草木を ...(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]