忍者ブログ
ブランド雑貨通販@売れ筋情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼけとアルツハイマー
商品価格:756円
レビュー平均:5.0
アルツハイマー病・認知症(痴呆症)
商品価格:1,575円
レビュー平均:5.0
アルツハイマーを知るために
商品価格:1,365円
レビュー平均:5.0
認知症・アルツハイマー病がよくわかる本
商品価格:1,365円
レビュー平均:5.0
アルツハイマー病の基礎知識
商品価格:504円
レビュー平均:5.0
アルツハイマー病
商品価格:777円
レビュー平均:5.0
臨床医のためのアルツハイマー型認知症実践診療ガイド
商品価格:3,360円
レビュー平均:0.0
アルツハイマー型痴呆の臨床
商品価格:3,465円
レビュー平均:0.0
アルツハイマーよ、こんにちわ
商品価格:1,580円
レビュー平均:0.0
アルツハイマーを知るために
商品価格:579円
レビュー平均:0.0

初めて投稿します!最近よくある事なんですが・・・。
初めて投稿します!最近よくある事なんですが・・・。最近よくあるのですがいつもの道をいつもどうりに車で走っていると、ここ何処だっけ?って解らなくなるのです。まだ30代後半ですからまさかとは思いますが、これって若年性アルツハイマーなのでしょうか?一旦解らなくなっても少し(1分位して)あぁここだ!って解る様になるんです。ここの所よくこの症状が出てくるので心配です、早いうちに病院に行って診て貰った方が良いのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いいたします。(続きを読む)

おばあちゃん
おばあちゃんおばあちゃんは好きですか?おじいちゃんとおばあちゃんて孫が可愛くてすごく可愛がってくれていると思うのですが、通りすがりの女子中学生くらいの集団が「ばあちゃんに寿司喰わされてサー(笑)」みたいな会話をしていました。なんだか悲しくなってしまいました。(続きを読む)

喘息や気管支の病気は何科にかかればいいですか?また、自宅、自分でできることで...
喘息や気管支の病気は何科にかかればいいですか?また、自宅、自分でできることで、こうすると良いとか、この機械がいいというのがあれば教えてください。65歳になる父が咳がひどく、夜になると発作のように酷くなり眠れない状況です。内科に行ったところ、風邪薬を処方され、全く効果はありません。今まで、このようなことは無かったのですが、若い頃、気管支喘息を患ったことがあるらしいので、おそらく喘息が復活してしまったのではないかと思うのですが、アドバイス宜しくお願いします。(続きを読む)

アルツハイマーのワクチン
アルツハイマーのワクチン先日、アルツハイマーの原因となる物質を抑える酵素が発見されたそうなんですが病院などで使用が開始されるのはいつ頃からなのでしょうか?(続きを読む)

いい人だと思っていた夫が信じられない発言をしました。(共に28歳、結婚2年目)...
いい人だと思っていた夫が信じられない発言をしました。(共に28歳、結婚2年目)ビックリを通りこして、人として最低です。夫が分からなくなりました。皆さんは、夫又は妻の発言でビックリした事などありますか?夫の取引先に、ご夫婦で材料屋さんをされている方がいるらしいのですが、最近旦那さんが、50代で若年性アルツハイマーになられたらしく、「今の注文何でしたっけ?」とおっしゃったり、『ほうき』という簡単な字が書けなかったり、伝票を書くときは「お~い、伝票書くから降りてきて~」と2Fの奥様を呼ぶらしいのです。そして、奥様はそんなご主人をサポートして、お2人で一生懸命頑張っていらっしゃるらしいのです。 その話を聞いて私は、どんなに大変だろうか、と胸が苦しくなったのですが、その話しをするうちの主人の顔がバカにしたような半笑いだったのです。。「ボケちゃって、何でしたっけ~、とか、字が書けません~、とか、降りてきて~って言うんだよ~(笑)」みたいな。何が可笑しいのでしょうか。ビックリして、5分くらい夫の真意を考えたのですが、どうしても何故そのような発言ができるのか分からず、冷静に質問してみようと思い、「何が可笑しいの?50代でアルツハイマーになって、それでもご夫婦で頑張っている方たちの何が可笑しくて、ボケていることをバカにして、笑いながらそんな話ができるの??」と聞いてみたのですが、質問しながら、悲しくて情けなくて申し訳なくて、涙がこぼれてしまいました。 夫は私に責められた、と感じたのか、黙ってお風呂に入って、少しふてくされた感じでそのままさっさと寝てしまいました。 気が弱いというか、大人しいし、口数も少なく、見た目も小柄で、お給料も安いですが、とにかく優しくて、優しいだけが取柄の、いい夫だと思っていたのに、まったく主人の事が分からなくなりました。 学生時代に国語が苦手で、とくに、主人公の気持ちを答えなさい、という問題が苦手だった、と本人が言っていたので、そのことと今回の発言は関係があるのでしょうか。とにかく、夫の優しくていい人、というイメージがガラガラと崩れてしまいました。言葉ではうまく表現できせんが、本当に、とてもショックだったのです。同じ布団に入りたくありません。みなさんは夫または妻のイメージが壊れるような信じられない発言を聞いたことはありますか??最低発言ぐらいでこんな長文を書いて大袈裟かもしれないと思いますが、みなさんのご意見など聞かせて頂けるとありがたいです。(続きを読む)


E・フラッケイ氏死去 米国の元潜水艦長
中日新聞
ユージン・フラッケイ氏(米国の元潜水艦長)米紙ニューヨーク・タイムズによると、6月28日、アルツハイマー病の合併症のため、米メリーランド州アナポリスで死去、93歳。 同紙によると、第2次大戦中の44年4月から45年8月まで米潜水艦バーブ艦長として太平洋 ...(続きを読む)

映画監督の松井さんら講演 浜松医大公開講座
静岡新聞 (会員登録)
アルツハイマー病や認知症をテーマにした映画を制作してきた松井さんは、重い認知症患者の夫が介護で疲れ切った妻に「死にたくても死ねない。ごめんな」と話したことなど、患者や家族のエピソードを語った。 「患者は何も理解できなくなってしまうと思っている人が多く、 ...(続きを読む)

日曜洋画劇場・40周年記念特別企画「明日の記憶」
goo 映画
若年性アルツハイマー病になり記憶がなくなっていく男性と彼を支える妻の姿を描く。堤幸彦監督。広告代理店に勤める佐伯(渡辺謙)は仕事も充実し、一人娘の結婚も控え、公私ともに忙しく幸せな日々を送っていた。ところが最近、急に物忘れが激しくなり、不安になって病院を ...(続きを読む)


【映画】 『明日の記憶』
働き盛りの中年サラリーマンが若年性アルツハイマー病に蝕まれていく様を描いた作品である。現在からすればそう珍しい作品ではないのかもしれない。しかし、アルツハイマーは原因がまだ分かっておらず、治療法も確立されていない中で、患者が絶望的な苦境 ...(続きを読む)

アルツハイマー病
アルツハイマー病とは記憶障害や痴呆などの症状が出る脳の病気で、 アルツハイマー型認知症と呼ばれることもあります。 高齢者に多い病気ですが、若年性アルツハイマー病に20代でなる人もいます。 アルツハイマーの原因は解明されておらず、 有効な予防 ...(続きを読む)

アルツハイマー
アルツハイマー型痴呆は恐い病気です。認知機能低下、人格の変化を主な症状とする痴呆性疾患の一種です。アルツハイマーの歴史は、1901年に嫉妬妄想などを主訴としてはじめてドイツの精神医学者アロイス・アルツハイマーの元を訪れた、世界最初の患者 ...(続きを読む)

認知症・アルツハイマー対策のイチョウ葉エキス
・認知症(アルツハイマー型・脳血管型)の急増は世界的な現象で、また急速に若年化していることも世界的な特徴といわれています。脳の重さは体重の2%しかありませんが、酸素は体全体の20%を消費します。これだけ大量の酸素が使われる場所には、活性酸素 ...(続きを読む)

アルツハイマー病の「アルミニウム原因説」は誤解!
小島正美『アルツハイマー病の誤解』(リヨン社)を読みました。ぼくはもともと「アルミニウム原因説」に批判的だったのですが、『新しい高校化学の教科書』(ブルーバックス)に次のように書いていました。 ...(続きを読む)

アルツハイマー型認知症
アルツハイマー型認知症が増加している。疾患には、脳血管障害、アルツハイマー病などの変性疾患、正常圧水頭症、ビタミンなどの代謝・栄養障害、甲状腺機能低下などが原因により生活に支障をきたすような認知機能障害が表出してきた場合に認知症と診断 ...(続きを読む)

アルツハイマー
アルツハイマー病を含むアルツハイマー型痴呆症の原因はまだ明らかになっていません。従って、明確な予防法も治療法もありません。ところが、カルシウムやマグネシウムを十分に摂れば、アルツハイマー型痴呆症を防げるらしいことが分かってはいます。 ...(続きを読む)

「アルツハイマーを知るために」(今年読んだ本 7冊目)
②アルツハイマーの第一発見者は本人である深夜の徘徊だったり、不可解な言動が出て来るといった、いわゆる痴呆症の症状が表立って出て来た時には、それは段階で言えば中期から末期だそうです。そして初期の症状というのも、物忘れが多くなったとか ...(続きを読む)

老後の病気 アルツハイマー その2
「深酒とたばこはやめて、規則正しい生活を」アルツハイマーの頻度と深酒の間に有意な関係は認められていないが、3合以上の飲酒歴がある人はアルツハイマーになりやすい傾向があるので、深酒はやめた方が良いと言える。 喫煙とアルツハイマーの関係性 ...(続きを読む)

アルツハイマー病の治療薬、緑内障の進行抑制…東京医歯大
このモデルマウスに、欧米で認可されているアルツハイマー病治療薬(メマンチン)を1日1回、1週間注射すると、何もしないマウスは網膜の視神経の細胞が20%失われたのに対し、注射したマウスは3%の損傷に抑えられた。 【googleニュースより】 ...(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]