忍者ブログ
ブランド雑貨通販@売れ筋情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





漢字に詳しい方教えてください。子供の名づけで悩んでいます。
漢字に詳しい方教えてください。子供の名づけで悩んでいます。漢字の画数に詳しい方教えてください。子供が産まれ、名前に「琉」の文字を使いたいと思っています。画数を法務省HPの戸籍統一文字情報にて検索すると10画となっていました。しかし、当方在住の市役所にある文献(漢字字典?)調べると11画との回答を得ました。市役所に正式な画数は10画なのか11画なのか確認した所、以下の回答を得ました。【以下市役所の回答】前橋地方法務局伊勢崎支局への照会は、法務省のホームページでは「琉」の文字の画数は10画となっていますが、市で子の文字を審査する場合の文献には11画となっています。どちらが正しいのか支局を通じて法務省の見解を伺いたいと照会いたしましたところ以下の回答をいただきましたので、ご連絡いたします。 法務省のホームページではこの名に使える文字の画数について、大漢和辞典(大修館書店)を参考にしています。大漢和辞典では画数は10画です。その他の辞書では画数は11画となっています。法務省では参考にしている辞書がちがうため「どちらが正しいとは言えない」とのことです。 出生届けのこの文字に用いる文字については、法務省で定めた常用平易文字を用いらなければならないとされています。子の名にその文字が使えるか否かについては審査を行いますが、画数については行いません。 ご不明な点は法務省民事第1課戸籍係へお問い合わせくださいとのことです。よろしくお願いいたします。回答が曖昧で理解に苦しみます。何故このような矛盾が生じるのでしょうか?また「琉」の文字は何画と解釈すればよろしいのでしょうか? この漢字は使用する事が可能なのでしょうか? 詳しい方回答願います。(続きを読む)

不動産 売ってくれない物件
不動産 売ってくれない物件よい中古物件があり一度交渉したのですが、価格の差はあったものの売主が破産しているとかで弁護士さんと銀行上の理由?とかで不動産屋からも待ってくれといわれたままかれこれ一年経ちます。 何の理由があるのでしょうか。全く見当つきません。もしなにかあれば教えていただけますか(続きを読む)

生活保護法第29条による調査について
生活保護法第29条による調査について私はある会社の総務に勤めています。市町村の福祉事務所から「生活保護法第29条による調査について」と題する照会文書がときどき送られてきます。基本的に、回答はしないようにと上司から言われているので、その都度、面倒な社内事務をしたうえで「回答できません」とした回答文書を市町村に返送しています。どうして、公けの機関からの照会を無碍に断るのか、勇気を出して上司に聞いたところ、「生活保護法第29条は、『資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。』となっている。うちの会社の扱う情報は、資産・収入に関する情報ではないから、この条文を根拠にすること自体が間違っているんだ。それに、『できる規定』だから応じる義務はない!」と教えてくれました。しかし、本当にいいのでしょうか?市役所や町村役場も行政ですし、間違ったことをするとは思えないのですが・・・長くなってしまいましたが、質問の要旨は、生活保護法第29条による調査権限はどの程度まで及ぶか?ということです。よろしくお願いします。(続きを読む)

「公証明書」について詳しく教えてください。
「公証明書」について詳しく教えてください。私の従妹が旦那の浮気が原因で離婚することになりました。親戚一同、結婚には反対してましたので、(相手の性格、家族関係、育った環境、仕事が長続きしない等から)周りは皆、この離婚に賛成しているのですが、心配なことがあります。それは、6歳と1歳の子どもの養育費のことと、慰謝料のこと。現在、従妹の旦那は無職です。相手は離婚する意思もあり、養育費も払うと今は言っているみたいですが、浮気発覚後に何度も嘘をついてるし、現在無職なので、信用出来ません。そこで、私はPCを持っているので(従妹はPCがない)ネットでいろいろ調べてみたら、「公証明書」が有効ということが、わかりました。でも、「公証明書」についての詳しいことはわかりませんでした。①どこで、入手できるのか。②それについて、お金はかかるのか。(専門の人にお願いしないといけないのか?)③手続き方法など、詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。あと、④名前も住所もわかならい浮気相手からは慰謝料はもらえるのでしょうか? (↑旦那が彼女のことをかばって、情報を全く話さない)それに、⑤無職の相手から慰謝料、養育費と払ってもらえるものなんでしょうか?もし、⑥上記のことで専門の方にお願いするとしたら、結構お金かかりますよね?!相手に慰謝料や養育費をもらえるという保証もないのに、調停や裁判、依頼費用に従妹が莫大(?)なお金を費やすことは出来ないです。(それでは、悔しすぎます)質問がいっぱいで申し訳ないです。どれか一つでも構いませんので情報下さい。要は、少しでも「泣き寝入り」しない方法を教えて下されば非常に助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m(続きを読む)

ある会社が実在するか調べたいのですが どうすればいいでしょうか
ある会社が実在するか調べたいのですが どうすればいいでしょうかある会社が実在するか調べたいのですが どうすればいいでしょうか。ヤフー検索、グーグル検索しても出てこないのです。Iタウンページ、ヤフー電話帳、帝國データバンクも調べました。株式会社○○ 東京都中央区八重洲○ー○ー○ 通信機器・消防機器のリースの会社です。創業が昭和50年代なのですが 社名、住所、通信、消防を入れてもヒットしません。唯一、グーグルだけが電話番号で 東京ナビと言うサイトに社名、住所が書いていました。住所をグーグル地図で見ると東京駅前付近でしたが 事業所名までわかりませんでした。建物は 地図上で見つけましたが ビルかどうかわかりません。見に行ければいいのですが 遠方なので残念ながら行けません。商店街や地域地図みたいな詳細地図とかは ウエブで見ることが出来ないのでしょうか?また、違う調べ方があれば 教えてください。●こんな会社は ヤバイでしょうか。 (続きを読む)


北教組の主任制手当返還金、道教委が供託を検討(北海道)
読売新聞
教職員の主任制に反対している北海道教職員組合(北教組)が、約30年にわたって道教委に「返還闘争」を続けている主任手当について、道教委は4日、法務局への供託などを検討していることを明らかにした。道議会予算特別委員会で小野寺秀氏(自民党・道民会議)の質問に ...(続きを読む)

虚偽登記し10億債務保証 加古川の医療法人元理事長
神戸新聞
兵庫県内で総合病院や介護関連施設などを運営する特定医療法人社団「順心会」(加古川市)の元理事長の医師(60)が、「理事長に再任された」とする虚偽の法人登記を法務局に行った上、偽造した理事長印を使い、計十億円以上の約束手形の保証人になったり、公正証書を ...(続きを読む)

道教委、供託検討明らかに 北教組の主任手当返還問題 道議会予算特別委(07/04 14:17)
北海道新聞
道教委の白髭(しらひげ)俊穂教育次長は、返還問題について「(北教組側の対応は)主任制度の趣旨に反し、保護者らの信頼を損ない遺憾」とした上で、「取りやめるよう申し入れてきたが依然、返還は続いており、(民法に基づく法務局への弁済)供託など有効策を検討 ...(続きを読む)


法務局の旬な記事
今まで、いじめに被害にあってきた方や、ご両親が相談をいじめ110番(法務局)にもちかけても 「学校に話してくださいというだけだだった。役に立たなかった。」 という声をよく伺いました。今回のニュースにあるように積極的な対応を期待したいと存じ ...(続きを読む)

法務局の旬な記事
20070629230009.jpg 東急世田谷線です 世田谷法務局へ行くのに利用しました 乗ったことあります? 初めて乗ったおいらは終始テンパッてましたよ だってバスみたいなんだもん 中にスイカ・パスモ用のタッチするとこあるしバスみたいにお金を直接入れるとこ ...(続きを読む)

仙台 法務局
司法書士の仕事にとても身近な役所である法務局とは、会社や法人などの登記、土地建物などの登記事務を扱っている役所です。その他にも供託事務、戸籍、国籍、人権擁護事務なども取り扱っています。 法務局(ほうむきょく)は法務省の事務のうち、登記・ ...(続きを読む)

法務局 登記簿謄本
ヨウヘキを建てたいと思い法務局で切り図などを取り寄せたところ、先代やご近所さん(その土地の昔の所有者だった人)から聞いている境界とは異なっていました。うちの土地が少なく載っていたのです。今日役所へ問い合わせに行ったところ 境界は立会いの下 ...(続きを読む)

大阪法務局
神戸新聞兵庫県内で総合病院や介護関連施設などを運営する特定医療法人社団「順心会」(加古川市)の元理事長の医師(60)が、「理事長に再任された」とする虚偽の法人登記を法務局に行った上、偽造した理事長印を使い、計十億円以上の約束手形の保証人 ...(続きを読む)

京都 法務局のご紹介!
私は台湾の外交部に岸上晴一を捜すことを依頼したけど、日本の法務局が個人的な資料で他人に提供できない答えがありました。如何に岸上晴一の住所を調べるか教えてください。私達は祖母のお墓参りたいです。お願い申しあげます。(続きを読む) ...(続きを読む)

京都 法務局のご紹介!
朝日新聞中銀で法改正を担当するチャンチャイ法務局長は「経済成長を優先する政府に人事権を握られては、適切な金融政策の実現が難しくなる」と懸念する。日本では98年の改正日銀法施行で、それまで政府にあった日銀総裁の解任権が廃止された。 ...(続きを読む)

横浜 法務局
【以下市役所の回答】前橋地方法務局伊勢崎支局への照会は、法務省のホームページでは「琉」の文字の画数は10画となっていますが、市で子の文字を審査する場合の文献には11画となっています。どちらが正しいのか支局を通じて法務省の見解を伺いたいと照会 ...(続きを読む)

広島 法務局
北海道新聞議会事務局は、拒否された費用弁償は札幌法務局に供託する方向で検討している。 道外では横浜、名古屋市議会などで費用弁償の受け取り拒否の事例がある。各市選管とも「受け取り拒否は公選法に触れる可能性がある」と指摘したが、無所属の議員 ...(続きを読む)

法務局
第126回 法務局で半日過ごす…聞けばAさんも不動産関係の仕事をしているそうで、建物の登記をさせてもらった後も法務局でたびたび顔を合わせるのでいつのまにか親しくお話しするようになりました。(以前はお互い知らなかっただけで実は何度もすれ違っ ...(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]